HOME > Q&A > * イラストを描いている途中で、突然絵の一部のみが四角くコピーされてしまいます

イラストを描いている途中で、突然絵の一部のみが四角くコピーされてしまいます

*

QUESTION

初めまして!夏目と申します。

突然お邪魔してしまい申し訳ありません。

ワコムのペンタブレットを購入した際、一緒に同包されていたPixiaのソフトを、イラストの勉強に使用したいと思い、さっそくダウンロードして使い始めたはよいものの、突然訳のわからない現象が度々起き、せっかく途中まで描きあげた絵が台無しになるということが起こっております。

Pixia利用はもちろん、ペンタブを使用するのもまったく初めての超ビギナーなもので、ほとほと困っていたところ 此方様のサイトを検索で発見し、大変ぶしつけとは思いましたがご教授頂けたらと思い、メールさせて頂きました。

その現象の内容ですが・・・・

描いている途中で、突然絵の一部のみが四角くコピーされてしまい、他の部分に被ってしまうのです。色塗りしている場合は、そのコピーされた部分の色も変わってキャンバス上に表示されます。

描いている本人は、まったく何か特別なことをした意識はないのです。至って普通にペンタブを動かしているだけなのですが・・・・・

その、四角くコピーされた部分を切り取ると、もともとその下にあった絵まで消えてしまいます。これのせいで、いままで完成近くまで出来上がっていたものを、何度か駄目にしてしまいました(泣き)

そうなることに備え、こまめに保存を試みても、一旦その現象が起きてしまえば、保存していたデータの方も一緒に変わってしまい、もうお手上げ状態です。

これはPixiaのバグなのか。それとも、私がそれと意識しないうちになんらかの余計な作業をしてしまっていて、そのせいでこういう現象が起こってしまうのか・・・・・

もし、なんらかの理由、もしくは解決の方法をご存じであれば、お手数ではございますがご教授頂きたく思います。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

乱文失礼致しました。(2010年7月17日:夏目様)

ANSWER

夏目様

はじめまして。記事の執筆を担当しております小秋と申します。この度は当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。

さて、原因不明の現象で途中まで描いた絵が台無しになってしまうということは、私も何度か経験しておりますが、あれほど切ないことはないですよね^^;

さぞかしお困りのことと存じます。

しかし、夏目さんがおっしゃるような現象は、経験したことも聞いたこともなく、残念ながらちょっと私の手には負えそうにありません。

ただ、思うのですが、ペンタブレットとPixiaを組み合わせて使っているゆえの問題ということは考えられないでしょうか?

特に変わったことをなさっていないのに不具合が起こるということは、他にも同じ問題を抱えている人がいるかもしれません。

もしかすると、ワコムのサポートセンターに情報が集積されているかもしれませんので、いちどお問い合わせになってみてはいかがでしょうか?

以上、あまりお役に立てなくて申し訳ございません。問題の早期解決をお祈りしております!

* 関連記事:Pixiaをダウンローしてインストールする

このページのトップへ▲