HOME > Q&A > * ブログに写真をアップできません

ブログに写真をアップできません

*

QUESTION

ブログをはじめたのですが、写真がブログに入れられません。写真はphotoのところでPCに取り込んでいますが。それからどうしていいのかわかりません。上級者の方教えていただけませんか?(2010年4月22日: 磯村眞志様)

ANSWER

磯村眞志さん、コメントありがとうございます^^

写真をブログに入れられない原因としては、まず、下記の2点が考えられます。

1. 画像の形式が適切ではない
2. 画像のファイル容量が制限を上回っている

まず、画像の形式ですが、通常ブログに入れることができるのは、JPEG、PNG、GIFの3つの形式です。

ブログに入れたい画像のファイル名が「.jpeg」「.jpg」「.png」「.gif」のいずれかで終わっているかどうかをご確認ください。

次に、「2. 画像のファイル容量が制限を上回っている」ですが、デジカメで撮った写真というのは、幅と高ささが大きく、容量も大きいので、ブログサービス側の「何KB」という制限を上回っている可能性があります。

その場合、写真の幅と高さを小さくすることで、ファイルの容量を小さくすることが必要です。

幅と高さの縮小はPixiaで写真を開いて、メニューバー「画像」のリストから「大きさを変更して複製」を選択することでできます(幅600px以下にすると、だいたいOKのようです)。

以上、お試しの上、もしうまくいかないという場合は、ブログサービス独自の問題ということが考えられますので、ご利用のブログサービスをご指定の上、再度ご質問をいただけますでしょうか?

問題解決の一助となりましたら幸いです。宜しくお願いいたします!

* 関連記事:Pixiaで何ができるかを学ぶ

このページのトップへ▲